アドマイヤコスモス、骨折ですね・・・。もう少し早く競争中止にできなかったかな・・・。
1月5日、中山競馬場で開催された中山金杯で、16着に敗れたアドマイヤコスモスは右第3中手骨複骨折を発症していたそうです。
中手骨複骨折・・・。
これは、通常だと予後不良になるケースですね。
もしかすると、競争能力は喪失するかもしれませんが、これだけの馬です、何とか命だけでも助かって欲しい。
恐らくアドマイヤコスモスは骨折していながらも頑張ってしまったのでしょう。
4コーナーに入ってもアドマイヤコスモスは怪我した方の脚をかばって逆手前で走ってましたからね。
そして直線の坂を登り切ったところでは脚がガクガクしていました・・・。
正直、もう少し早く止めることが出来なかったのかと思います。
直線の半ばではもう馬は脚をかばって走っているのがわかりますから、騎手は異常が分かるはずです。
アドマイヤコスモスは父アドマイヤマックス、母アドマイヤラピス(母父Be My Guest)という血統で、半兄に中山金杯を連覇したアドマイヤフジなどがいる。名古屋で2連勝した後、中央に再転入。そこから5連勝、前走の福島記念(GIII、芝2000m)で重賞初制覇を飾っており、中山金杯では圧倒的な1番人気に推されていました。
もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。