帯広競馬場
帯広競馬場(おびひろけいばじょう)は、北海道帯広市にあるばんえい競馬の競馬場。
所在地:帯広市西13条南9丁目 駐車場:無料(2200台) 収容人員:14000人 入場料金:100円 在宅投票システム:オッズパーク・楽天競馬 電話投票用競馬場コード:03# 正門前には、ばんえいの大種牡馬「イレネー」の馬像(加藤顕清製作)が設置されている。 道営競馬(現・ホッカイドウ競馬)が初めてレースを開催した、「道営競馬発祥の地」である。 かつてはホッカイドウ競馬とばんえい競馬を併催していたが、ホッカイドウ競馬が撤退したため現在はばんえい競馬のみ開催され、ホッカイドウ競馬は引き続き「帯広場外発売所」として使用している。 敷地内に併設された「馬の資料館」では、ばんえい競馬や馬文化の歴史を知ることができる。 開催日に関わらず毎日無料で公開している。 2007年度には施設外壁や柱の塗色を鮮やかにするなどの改装が施されたほか、パドックがスタンド側に移設され、旧パドック跡にはポニーと遊ぶことが出来る「ふれあい動物園」を新設した。 施設所有者は十勝農業協同組合連合会(十勝農協連)で、ばんえい競馬は施設を賃借して競馬を開催している[1]。 ばんえい走路脇に設置している固定式の着順掲示板では、以前よりばんえい競馬開催時に馬場水分を電光表示していた[2]が、現在は馬場水分の表示を行っていない。
もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。