月10万円で豊かな暮らしができる町や村が一杯あるんですね。
テレビ東京の番組なんですが、この番組では、“移住をして、月10万円の基本生活費で豊かな暮らしを手に入れた家族”の生活ぶりを密着取材しています。
更に、20~60代の男女にアンケートを実施し、それぞれの町や村がどの世代に支持されたのかも紹介。移住目的で比較をしたら、果たしてどこが暮らしやすいのか? を徹底的に追求しています。
月10万円なら、競馬投資で、楽勝だよなあ・・・と思いながら、この番組で実際に取り上げられた
月10万円で豊かな暮らしができる町や村ベスト3を見ると、
☆第1位 栃木・那須町『首都圏!通勤リゾート生活』
東京から新幹線でおよそ1時間の那須塩原駅。
ここから東京への新幹線通勤者が最近増えている。
那須町にお住まいのご主人も新幹線通勤者の1人。
満員電車の通勤から解放されて、ゆったりとした通勤ライフを楽しんでいる。
一方、奥さまは那須の自宅リビングを開放して喫茶店を開いていて
、近所の方の交流の場になっている。また、那須にはスーパーもたくさんあり、
それぞれが競争し合っているため、物価も安い。☆第2位 長野県・信濃町 『おいしい水と極上高原野菜の町』
長野から電車で30分ほどのところに位置する町。野尻湖や黒姫高原など自然を満喫できると
ころがたくさんあり、上越市まで車で約1時間と海も近い。移住したご家族のご自宅には原流
水が直接引かれていて、月1,600円で使い放題。ご家族はそれぞれマイ水筒に水を入れて
職場や学校に持っていっている。
☆第3位 東京都・八丈島 『東京トロピカル暮らし』
羽田から飛行機で45分。東京都でありながら南国情緒あふれる島に住むご家族は、5年前
に大阪から移住。きっかけはご主人の病気。療養のため、病院設備も整った八丈島を選ん
だ。海、温泉、食などの島の恩恵を受けるうち、病気が回復に向かい、今では半年に1回の定
期健診に通う程度まで回復している。
ふ~ん、人生の選択としてこれもありだよなあ。
もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。